てぃーだブログ › 時合いを抱きしめて ›  ›  › ボラのカルパッチョ風

2014年01月27日

ボラのカルパッチョ風

ボラのカルパッチョ風

「ボラが釣れたけどいる?」とエサ釣りにはまってる友達から電話がありいただくことにしました。
30cmに満たないけど腹パンのボラ君です。

40cmのチヌ…も見せてもらいました。パー すげー
ボラのカルパッチョ風

--------------
大きく竿がしなり周りの釣り人や子供たちも集まってくる。チヌか、メジナか、青物かとざわつく中、
上がってくるのはだいたいボラ。「ボラだってよ」と一同解散。
--------------

こんな具合で内地にいたころボラは雑魚扱いで釣られてもリリースか猫にプレゼントって具合でした。

水質のせいもあってか、どうも季節を選ばないと臭みが強いらしかったです。

一方、沖縄のボラは美味いと聞いたので料理してみました。

捌くと透明感があってしっかりした身をしています。

早速切身を醤油で味見をしたところ、歯ごたえがあるし臭みもなくタイみたい。

こりゃいける。

薄造りにしてひとつまみの塩、オイルに浸し冷蔵庫で1時間。

酢漬けの玉ねぎと盛りつけて胡椒をして完成、ボラのかんたんカルパッチョ風。

ボラのカルパッチョ風

ボラ、食感がしっかりしてるし、旨味もあってなかなかです。またもらおうかな!



同じカテゴリー()の記事
さんまが旬
さんまが旬(2012-11-06 15:02)

タマンにアーラ?
タマンにアーラ?(2012-09-21 18:10)

ニジハギ
ニジハギ(2012-07-19 16:27)

ひじきなミーバイ
ひじきなミーバイ(2012-07-04 19:00)


Posted by okachan at 09:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。